RECRUIT
[ NEW GRAD ]
新卒採用

NOVIC新卒採用
NOVIC新卒採用

私が一番
私らしく
チャレンジできる場所

一人ひとりが夢や未来を描くこと、
一人ひとりが強みを磨き続けること、
一人ひとりが人生を豊かにすること、
そしてすべての人々に
最幸の瞬間をとどけること。
誇りをもって、私らしいチャレンジをしよう
NOVIC PRIDE
一人ひとりのチャレンジが、
NOVICの誇りとなる
NOVICについて
ABOUT US
NOVICについて
私たちが大切にしていることや、目指していることなどについて

INTERVIEW

共に働く仲間について

私たちはNOVICで一緒に働く仲間を
“NOVIC PERSON” と呼んでいます。
そんな“NOVIC PERSON” の3名に
NOVICでの成長や働く理由を聞いてみました。
東日本オペレーション本部東京サロン部・横浜サロン部サポートプランナー
2019/2/1 入社
東日本オペレーション本部
東京サロン
ウェディングプランナー
ウェディングプランナーを支えるサポートプランナーとして入社。
仲間とのコミュニケーションやサポートの経験を経て、
現在はウェディングプランナーとして活躍中。
Q1
あなたの仕事をする上で大切にしていることは?
相手の喜ぶことをする
お客様が求めていることや本質を見極めてコミュニケーションをとり、一緒に答えを見つけてあげること。また、率先して仲間のサポートをすることや、感謝を伝えることを心がけています。私が入社をして間もない頃から、周りの人がポジティブにたくさん声をかけてくれたことが有難かったし、とても嬉しかったんです。なので、仲間にも同じように嬉しさを感じてほしいから、私も相手の喜ぶことをたくさんしてあげたいなと思います。
ウェディングプランナー
Q2
あなたの成長のきっかけは?
安心できる環境が成長するきっかけに
私はもともと、自己アピールができる人じゃなかったんです。やりたいことや相談事があってもなかなか言い出せず、塞いでしまうような感じでした。けれど、先輩が目を見て話してくれたり、私が話すまで待ってくれたりと安心できる環境をくれたおかげで自信がつき、自ら成長しようと思えました。私が何のためにNOVICに入りたかったのかを再確認したのもこの時です。今では、何かを伝える事が誰かのためになると思って積極的に声をかけるし、仲間の喜びを自分のことのように感じ、泣いてしまうほどです。
ウェディングプランナー
東日本オペレーション本部東京サロン チーフウェディングプランナー
2017/4/1 入社
東日本オペレーション本部
東京サロン チーフウェディングプランナー
ウェディングプランナーとして新卒採用で入社。
入社以来多くのお客様をご担当。
チーフウェディングプランナーになり、現在は仲間のマネジメントにも挑戦中。
Q1
あなたの仕事をする上で大切にしていることは?
ポジティブに挑戦すること
私が入社したばかりの頃、大きな失敗をして周りの仲間に迷惑をかけてしまったことがあります。その時、先輩がかけてくださった「全てのことに意味がある」という言葉にとても勇気づけられました。チーフになった今、これまでの経験で得た数多くの感動や感謝の想いを仲間に伝播させていきたいです。苦しいことがあっても、まずはそれを受け入れて、私に与えられた試練だと思ってポジティブに向き合います。必ず、将来自分のためになることを知っているからこそ、挑戦することの大切さを伝えていきたいです。
チーフウェディングプランナー
Q2
あなたの成長のきっかけは?
挑戦させてくれる環境
チーフウェディングプランナーという、プランナーの育成をする立場となり、以前にも増して責任感が生まれました。何より私自身が成長したと感じるのは、仲間の成長を自分事のように嬉しく感じ、心から喜べるようになったことです。そしてその中でも一番嬉しく思う瞬間は、仲間が仕事を楽しんでいることを感じられた時ですね。自分自身が楽しまなければお客様にも届かないと思うので、どんなことにも楽しく感じてほしいです。私も、仲間に届くように何事にも全力で向き合って楽しみたいと思います。
チーフウェディングプランナー
西日本オペレーションサービス本部名古屋サロン ウェディングプランナー
2020/4/1 入社
西日本オペレーション本部
名古屋サロン ウェディングプランナー
ウェディングプランナーとして新卒採用で入社。
学生時代のパーティーキャスト経験を活かし、自身の夢である、多くのお客様に笑顔を届けられる愛に溢れたプランナーを目指して成長中。
Q1
あなたの仕事をする上で大切にしていることは?
楽しく成長すること
私はNOVICだったら楽しく働けそうだと思って入社を決めました。説明会などで出会う人が、皆楽しそうに仕事について熱く語っていたことに心を奪われたのが理由です。入社して感じたことは、向上心が高い仲間がたくさんいるということ。お互いに刺激し合い成長できる環境が、働く人の活力を生んでいるのだと感じています。個人ではなくチームで目標に向かって行動するのがとても楽しいです。
ウェディングプランナー
Q2
あなたの成長のきっかけは?
尊敬する仲間の存在
本当に尊敬できる仲間が多いんです。入社して一年が経ち、仕事を楽しめず苦しかった時期があります。楽しく働くことが私自身のモットーだったのに、その感覚を忘れて作業化してしまっていたのです。先輩がいち早く声をかけてくれて、どうしてそうなってしまったのかを寄り添って一緒に考えてくれたことで、私は成長に焦っていたんだと気付きました。「自分が楽しむこと」の大切さを改めて教えていただいたことで、今まで以上に、お客様の背景を想像しながら接客出来るようになったと思います。私自身が楽しく仕事が出来ているし、お客様も楽しんでくれていると感じられるようになりました。
ウェディングプランナー

CULTURE

さまざまな取り組み

NOVIC PERSONが挑戦し、
成長し毎日を楽しく、
わくわく過ごせる日々を作る。
そのための取り組みを紹介します。
さまざまな取り組み

カジュアルウェディングマーケットの創造

アフターパーティー「FESTA」やカジュアルウェディングの「MORE」に加え、少人数向けパーティープランの「CHEERS!」でカジュアルウェディングの価値を創造し、時代に合ったサービスを提供し続けています。

お客様のニーズに合わせたご提案

お客様のご希望も、日々変化しています。
WEB招待状の活用や会費の事前クレジット決済を導入。また引出物を宅配にすることで当日のゲストの負担を軽減する提案も積極的に行っています。お客様のライフスタイルに合わせて、WEBでの新規接客・打ち合わせも可能です。NOVICでは常に、新郎新婦やゲストの期待を超える、新しいサービスの提供を行っています。

ライセンスビジネスの展開

大切にしているミッションに共感を頂いた地域の企業と、ライセンス事業による全国サービス展開をしていくことで、結婚式の新しい選択肢を提供し、各地域婚礼マーケット活性化に貢献していきます。

ライフイベントカンパニーへの挑戦

【VISION FOR 2045】わたし達の25年後の目指すゴール
「人生の節目に人が集うイベントを創造するライフイベントカンパニーとしてのブランドを確立し 人々に尊敬され世の中に良い影響与える企業となる」の実現に向けて2020年度から本格的にプロジェクトが始動しています。

ノビリンピック

プランナーのスキルアップや接客での引き出しを増やすために、年に一度行われる接客コンテストです。各サロンの代表者が毎年のテーマ内容に沿って発表し、互いのプランナースキルを磨きあう社内イベントです。イベントではサロン毎に代表者を応援し、和気あいあいとした雰囲気が感じられます。

NOVIC AWARD

年に一度開催される、NOVIC PERSONを対象とした表彰制度です。
プランごとの成約率やお客様満足度、感謝を伝え合う制度の各ポイントで表彰され、サロン・部署を飛び越え、全メンバーが互いに称賛を行います。1年間で最もブランドを体現したメンバーには「MOST NOVIC PERSON」の称号が送られます。

ノビカレッジ

内定者同士が、入社前にコミュニケーションを取るための場を定期的に開催しています。
NOVIC カルチャーを感じていただけるようなミーティングやワークショップを通して、内定者同士のつながりを深めていきます。

充実した育成環境

高い基準で均一の接客が出来るよう、プランごと・接客内容ごとの教科書を活用して、クオリティを維持しております。入社してからの教育カリキュラムやサポート体制も充実しているため、安心して研修を受けられる環境が整っています。また、各階級の行動の基準となる指標が明確化されているので、自分に合った目標が立てやすく、成長が実感できる環境があります。

BENEFIT

安心安全な制度

NOVIC PERSONが日々を安心で安全に
過ごせるよう様々な制度を整えています。
安心安全な制度

メンター制度

新卒1名に対して先輩1名がメンターとなり初めての社会に対しての不安や疑問をクリアに出来るようにサポートします。
近くになんでも相談できるメンターがいることで安心して楽しく仕事が出来る環境を一緒にサポートします。

多様な働き方をサポートする制度

「結婚後もプランナーを続けたい」、「出産後もキャリアアップを目指したい」 それぞれのワークライフバランスに合わせて、働く仲間とその家族が豊かに過ごせる働き方をサポートする制度があります。育児休業から復帰後は、短時間勤務を選択することも可能です。

プランナー業務のサポート体制

プランナーがお客様へ向き合う時間を大切に、プランナーの役割に集中できるよう、カスタマーデスクというチームがあります。カスタマーデスクが素早く返答・対応を行うことで、お客様にはパーティー当日まで安心して準備を進めていただくことが出来ます。プランナーがよりお客様へ向き合い、期待を超える提案が出来る環境を実現しています。

ニコパス

NOVICは仲間同士の「ありがとう」が飛び交う会社です。感謝の気持ちにメッセージとポイントを添えて送り合う「ニコパス」というシステムを採用し、全員で感謝の気持ちと仲間同士の繋がりを大切にしています。